新興国の魅力は、物価の安さではない

先日の旅行で感じたのですが、新興国の物価は確実に値上がりしています。

前回行った時から1年も経っていないのに物価上昇を肌で感じました。

相対的に見れば日本の物価はどんどん安くなっているわけであり、訪日外国人が増え続けるのは当然と言えます。

 

物価の安さは海外移住の理由にはなり得ない

今は日本よりも物価が安い国であっても、いずれは日本の物価を追い抜く時が来るので、物価が安いからという理由で海外移住をすると失敗します。

移住先の方が、例えば暖かくて活気があるといった、経済面以外の(自分にとっての)利点があって初めて移住する価値があると言えます。

その上で、日々の生活の収支はプラスである必要があります。

これがマイナスだと、精神的な負担になって不安やストレスになります。

余裕資産があるなら、収支はプラマイゼロでもいいでしょう。
資産を手堅く運用することで利益が出るからです。

家計簿

移住先に短期間、試しに住んでみる時に、家計簿をつけることが大切です。

家計簿をつけることで、自分が日々、どれだけお金を払うことになるかが分かります。

その額が分かれば、いくら稼げばいいのかという、目標が決まります。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。