翻訳でも校正でも役立つJust Right!

翻訳者なら揃えておいた方がいいソフトの1つに、Just Right!というソフトがあります。

Wordなどの文書に組み込まれて使用できる校正用のソフトです。

ジャストシステム Just Right!6 Pro 通常版

 

例えば「組合せ」と「組み合わせ」といったように、用語が統一されていなかったりすると教えてくれて、一つずつ修正したり、一括で修正したりできます。

こういった用語統一に関しては自分で校正しても気が付かないことがありまして、作業後にJust Right!がこれを見つけてくれたりすると非常に助かります。

 

それなりに高いソフトなのですが、早めに買って良かったと思えました。

他、辞書に載っていない単語をハイライトして教えてくれたりするので、タイプミスの検出にも役立ちます。

 

Wordで変更の履歴をONにした状態で、Just Right!に連携させて修正をかけても、ちゃんとWord側にその変更履歴が残ってくれることも確認できました。

仕事を効率化して時間短縮できるツールは、すぐに元が取れるので価値が高いと言えます。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。