市販のLogoVista辞書をLogophileで使う

先日、電子辞書ブラウザのLogophileでEPWING規格の辞書を使う件について書きました

今日は、同じくLogophileで、LogoVista規格の辞書を読み込む際の注意点を書きます。

市販のLogoVista辞書をLogophileに登録

先日購入した、リーダーズ英和辞典を例に説明します。

ちなみに、この電子辞書版はかなり安くなっています。

リーダーズ英和辞典 第3版

 

インストール時の注意点

LogoVistaの辞書は、まずインストールを実施します。

注意点としては、普段バックアップを取得しているドライブ内にインストールすることです。

ハードディスク等の故障で辞書が使えなくなると厄介なので、辞書ファイルもバックアップ対象に含めておくべきでしょう。

普通は、丸ごとバックアップを取得するドライブは(Cではなくて)Dドライブにしている人が多いかと思います。

インストールが終わった後、Logophileで読み込むためには、LogophileDicManagerを起動して「辞書を追加」する際、前述のインストール先のフォルダを指定すればOKです。

 

予備PCで使うには

予備PCなど、2台目以降のPCで使うには、USBメモリを経由するなりして、前述のインストール先のフォルダをコピーします。

後は同じようにして、予備PC上でLogophileDicManagerにて辞書を追加します。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。