Wordの機械音声読み上げ機能が秀逸

昨日は多忙につきブログ更新しませんでした。

24時間以内に仕上げないといけない実ジョブが入っていたのに、緊急で丸一日外出したので結構ピンチでした。

それが終わったと思ったら更に次の実ジョブに続けて取り組む必要がありましたが、それもやっと終わって落ち着いたところです。

やっと勉強を再開できそうです。

尚、予定通りフィリピンのリタイアメントビザを取得でき、ここで銀行口座も開設できました。

その気になれば、フィリピンに永住して、更には労働許可も得ることで、来月末退職予定の会社のフィリピン支社あるいは別の会社に就職することも可能です。

 

Wordの読み上げ機能が大変便利

それで本題ですが、翻訳の仕上げのチェックを、Word上で機械に読み上げてもらいつつ確認すると非常に効果的です。

もちろん、校正の仕事でも有効です。

実際、昨日と今日で仕上げた校正の仕事で、この読み上げチェックにより、普通に読んだだけでは見つけられなかった翻訳者のちょっとしたミスを1個ずつ見つけることができました。

Wordの機械読み上げ機能の使い方はOffice公式ページに書いてあります

一度設定すると、次からはワンクリックで開始できます。

以前、過去の下の投稿でスマホを使う方法について書きましたが、パソコンでWordでチェックした方が楽です。

スマホの音声読み上げ機能の活用

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。