2月の支出は2,641円/日

フィリピンで生活し始めてしばらく経ってから家計簿をつけ始めました。

今日で2月も終わりなので、2月の支出が平均で一日いくらだったか計算してみたら、2,641円/日でした。
(ただしこの金額には宿泊費は含まれていません)

支出のほとんどが食費とマッサージ/コスメであり、工夫すれば減らすことができることは明確です。

そこで、これらの支出を減らすことを3月の目標の一つにしたいと思います。

新しい場所で生活を始めて最初のうちは勝手がわからず支出が多くなりがちです。

外食やマッサージは、いろいろ試して、どこが安くて質がいいのか、ある程度分かってきました。

一例を挙げると、先日食べた約1,500円のピザは、美味しいけど高すぎるので、数か月に一度の自分へのご褒美で食べるようにしようかと思います。

一方で本日、同じショッピングモール(デパート)内で見つけた場所で食べたのは下の画像のペルシャ料理で、約200円でした。

赤いのは辛いソースで、辛いのが好きな人は任意でかけます。

それなりに野菜も入ってて美味しかったので、これは外食のレパートリーに入れる予定です。

ちなみに、店名は『Persian Avenue』で、店員もPersian料理だと言ってましたが、ペルシャってイランの旧名だったんですね。

料理の多くにKebabという名前がついていて、トルコと隣接している国だけあって料理も似ているようですが、トルコのケバブとイランのケバブはちょっと異なるようです。

日本ではペルシャ料理なんて(高そうで)食べたこともなかったのですが、ここでは約200円で気軽に食べられます。

それにしても、『ペルシャ料理』と聞くと美味しそうに聞こえるのに、もしこれが『イラン料理』だったら何だかまずそうな気がしてくるのは、メディアに影響されて偏見がついてしまっているせいですかね。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。