手首を守るローラーバーマウス

翻訳者やプログラマーなど、仕事中パソコンをずっと使っている人は、普通のマウスではなくてローラーマウスを使うのがお薦めです。
(ローラーバーマウスとも呼ばれているかもしれません)

理由は、これを使えば腱鞘炎にならないからです。

いくつか種類がありますが、私が買ったのはこちらです。

ContourDesign RollerMouse Pro3 RMP3/J

 

YouTubeでRollerMouseで検索すると、使い勝手について紹介しているビデオが見つかります。

私が購入したのは約9か月前で、日本ではずっと愛用していました。

しかしフィリピンに来る際、中くらいのサイズのスーツケース1個だけを持っていくと決めた結果、荷物の量を減らすためにローラーバーマウスは荷物に入れませんでした。

それで今は普通のワイヤレスマウスを使っているんですが、右手の手首がちょっと痛くなってきたので、失敗したと思った次第です。

経験上、悪化することはないことは分かってるので大きな問題だとは思ってませんが、そんなに大きな荷物ではないので、帰国後にまた戻ってくる時にはスーツケース2つ体制にして、ローラーバーマウスは必ず持ってこようと思います。

ちなみに腱鞘炎は悪化すると下の画像のような事態になるようですが…
これはたぶんマウスの握り方が悪くて無駄な力がかかっているんでしょうね。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。