WindowsUpdate後にキーボードが反応しない場合の対処

オススメのキーボード

翻訳者にとって重要な物の一つにキーボードがあります。

打ちやすく、従って疲れにくく、そして壊れにくいことで人気があるのが、東プレ(Topre)のREALFORCEシリーズです。

高速にタイプしてもきちんと反応するので正確に入力でき、耐久性が高いので長持ちし、小指でタイプするキーが軽くなっているので快適です。

REALFORCEシリーズの中にもいろいろあるので、これにしておけば間違いないと思う物を2つだけ紹介します。

東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード/静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0

東プレ REALFORCE R2 日本語108配列 静電容量無接点方式 USBキーボード 変荷重 昇華印刷 かな表記あり アイボリー R2-JPV-IV

上の2つで異なる点は、刻印だけです。(あと現時点では黒い方が少し安い)

黒い方は「かな」印字がなく、見た目がスタイリッシュです。私が使っているのはこちらです。

白い方は「かな」印字がありまして、見た目が普通なのですが、タイピング初心者にはこちらの方が無難でしょう。

キーボードが使えなくなった時の対処法

それで本題ですが、今朝Windows Updateを実施したら、なぜかこの東プレのキーボードが反応しなくなりました。

NumLockキーを押してもランプの点灯/消灯が切り替わらないので、認識されなくなったようでした。

取り急ぎ、以前使っていた格安ゲーミングキーボードを持ってこようかと思ったのですが、そこまでしなくても
数分後には復旧できたので、その方法を書きます。

まず、Windowsでのログインですが、マウスだけでも可能です。
ソフトウェアキーボードを立ち上げて、PINないしパスワードを入力します。

次に、画面左下のWindowsボタンを右クリックして、「デバイスマネージャー」をクリックして起動します。

そうすると、工事中みたいな黄色いマークがついたUSBデバイスが一覧の中に見つかるので、右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックします。

その後、自動的に東プレのキーボードのドライバがインストールされ、すぐにまた使えるようになりました。

もし、自動的にドライバの再インストールが始まらなかったら、キーボードのUSBケーブルをPCから抜き差しすればうまくいくかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています。
たまにクリックしていただけると励みになります。
また、同じトピックの上位ランキングブログがご覧いただけます。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。