フリーランスのメリット~人間関係について

会社員に比べてフリーランスのメリットはいろいろあると思います。

その一つは、「人間関係に悩まされることが少ない」ことでしょう。

もちろん、仕事をするということはお金をもらうわけであり、お金を払ってくれる顧客との人間関係があることには変わりありません。

しかし、上司や同僚といった、社内の人との人間関係が無いというのは大きなメリットの一つだと思います。

社会人が自殺する要因の多くが人間関係であると聞いたことがあります。

最近は多くの企業にてセクハラ・パワハラ・マタハラといったハラスメントが問題視されていて、裁判になれば企業の管理責任が問われることもあります。

また、ハラスメントを理由に社員を正当に解雇するためには、就業規則などでハラスメントについて定めておく必要があります。

その関連で、企業では定期的に「ハラスメント防止研修」なる、全社員参加必須の研修が実施されるのですが、毎回毎回、同じ話を聞かされるのでうんざりしています。

幸い、今後は研修を録画してくれるようで、それを見ることでも参加したとみなしてくれるようになったので、今後はそれで済ませようと考えています。

 

ブログランキングに参加しています。
たまにクリックしていただけると励みになります。
また、同じトピックの上位ランキングブログがご覧いただけます。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。