複数の仕事を同時進行する際の注意点

しばらくの間、といっても1日半程度ですが、食事中以外はほとんど校正の仕事をしていました。
(息抜きにマッサージを受けに行った時を除き)

同時に2つのジョブを受けてしまったのですが、どちらも思ったよりボリュームがあったので大変でした。

1日半で、英単語にして計2万語近く終わらせたのですが、このペースで常に仕事が来ていれば校正だけでも月収100万円を超えます。

しかし常にフルボリュームで仕事が来るなんてことはあり得ないので、複数社から複数種の仕事を受け続けるようにすることが大事です。

予定管理にてボリュームも管理すべし

一度に(同じ期間に)2つの実ジョブをすることになったのは別に初めてではないのですが、今回は両方とも単語数が多かったので焦りました。

特許明細書など、対象の内容が複雑である以上、片方を終わらせてからもう1つの方に取り掛かるのが理想的です。

でないと、用語の統一などの観点で混乱してミスにつながりかねません。

しかし、先に始めたジョブの締め切りよりも、後から送られてきたジョブの締め切りが先に来るような場合があり、今回はまさにそのケースでした。

この場合は、状況によっては先に始めたジョブを一時中断して、締め切りが迫っている方のジョブに取り掛からないといけないこともあります。

そういったことも考慮して予定管理をした方がよいことに気が付きました。

今後はスケジューリングする際、ガントチャートに単語数も入力して、後で見てもジョブのボリュームがすぐに分かるようにする予定です。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。