海外移住者が頻繁に一時帰国する理由は他にもあった

何年も前に海外移住を始めた大先輩の話はとても参考になります。

今いる滞在先にはそんな方々が5人以上住んでいるので、貴重なアドバイスをたまに頂いています。

それで、ほぼ全員が3か月ごとに一時帰国していまして、その理由については以前下の投稿にて書きました。

高齢の海外移住者が3か月ごとに帰国する理由

最初にこの話を聞いた時、日本とフィリピンを1年に4往復もするなんて大変だとか、面倒だとか思った次第です。

海外旅行保険が利用付帯のクレジットカードを新規に申し込み、2枚のクレジットカードを使って、計6か月間、帰国せずに海外旅行保険を使えるようにする準備をしたりもしました。

しかし実際に住んでみて分かったのは、3か月ごとに一時帰国するというのは、他の意味でも理にかなっているということです。

まずフィリピンと日本は4~5時間しか離れていないので、住んでいる場所にもよりますが、移動に半日ぐらいしかかかりません。

そして、だいたい3か月ぐらい経過すると、日本で爆買いしたくなってきます。

何を買うのかは人によりますが、まず日本の食材。
(ほとんどの物はフィリピンでも売ってますが、送料などがかかっている分、日本で買った方が圧倒的に安い)

それから、使い慣れた物を使いたい、消耗品。(例:目薬、歯ブラシ、歯磨き粉、フロスなど)

他にも、服とか電化製品とか、日本で買った方が安い物が、あまりにも多いんです。

人件費は高いけど、質が良い物が安く手に入るのが日本。

先進国のみならず、新興国からも観光客が日本に行って爆買いするのには理由があります。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。