確定申告に必要な作業は予め予定に入れておくべし

確定申告に限らず、何かの用事で忙しくなることが決まっているなら(初めから分かっているなら)
予めスケジュールを埋めておいた方がいいと感じています。

例えば、週末、つまり土曜と日曜に数時間ずつ作業が発生すると分かっているのであれば、遅くとも数ヶ月前にはその予定をGoogleカレンダーなどの自分の予定表に入れておいた方がいいと思います。

私はそれをしていなかったので、今苦労しています。

まだフルタイムで働いており、副業で校正の仕事も既にいくつか受けてしまったので忙しいのは当たり前なのですが、
更に今月から確定申告の準備、つまり本年度の帳簿をつけるために会計ソフトへの入力作業も始め、暇が完全になくなり、翻訳の勉強は一時的に中断しています。

確定申告は、副業で利益が出始めた頃から行っていて、もう15年とか毎年やっているわけなので12~2月頃に忙しくなるのは分かっていた話でした。

だから初めから予定に入れておけば、無理に副業の仕事を増やすこともなかったわけですが、それをやっていなかったので、やることが増えすぎて苦労しています。

しかも、今年は年初から今に至るまで、株とか投資信託/ETFとか不動産など、時期を見て売却してきたので、例年より確定申告での作業が煩雑になっています。

この状態で、引越しの準備まで重なるとパンクするので、確定申告の準備は週末を中心に進めて終わらせる予定です。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。