ビザ用の証明写真16枚をわずか390円で入手

ビザ用の写真を数百円という低額で用意する方法を紹介します。

昔は、履歴書とかパスポートなどで使う証明写真は、カメラ屋に行って撮影してもらうのが普通でした。

最近は、電車の駅など置いてあるスピード写真機を使うのがより一般的かと思います。

しかし、もっと安く印刷できる方法があります。

スマホで自撮りして、コンビニのネットプリントを使う方法です。

そしてこの方法の場合は、日本ではあまり一般的ではない、
5.0cm X 5.0cmの写真(多くの国のビザ用の写真サイズ)も選択できます。

私の場合は、リタイアメントビザの申請で、この5X5のサイズの写真がなんと15枚も必要になったので、少しでも安く済ませるためにこの方法を使いました。

下のブログを参考にしました。詳しく説明されています。

証明写真が安い!30円で履歴書の写真をスピード写真より綺麗に撮影する方法@「かおるは考えた」

自撮りする際、証明写真なので白い壁を背景に撮影するといった注意点はありますが、確かにスマホでタイマー撮影で撮ると綺麗な写真になります。

補足事項としては、上のブログで紹介されているサービスは、ごく一部のサイズを除き、150円と有料でした。

1枚の写真で150円ではなくて、何枚の撮影だろうと150円だけなので格安です。

支払いはAmazon Payで行いましたが、特別なことをする必要はなく、Amazon.co.jpのサイトに誘導されて決済するだけなので、普通にAmazonを使っている人であればすぐに決済できます。

支払いの詳細はAmazonに登録したメアドに送信されてきます。

あとは、ファミマかローソンに行ってネットプリントするだけです。

印刷1枚30円ですが、印刷1枚に対し証明写真が2枚印字されてくるので、15枚の写真が欲しい場合は、印刷の枚数は8枚でOKです(写真の数は16枚になる)

つまりコンビニで支払うのは30 X 8 = 240円なので、総額としては390円でした。

尚、コンビニでのネットプリントには一つ面倒なところがありまして、スピード写真機でも同じなのですが、この後、カッターナイフ等を使用し、印字された線に従って自分で切らないといけない点です。

これは面倒ですね。
15枚ともなると、本気で嫌になります。

お金よりも時間を優先したいのであれば、カメラ屋に行って高いお金を払ってでも全部やってもらった方がいいかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。