海外移住先の下見にとても役に立つサービス

毎日、仕事と勉強しかしていないと気が滅入ります。

時には気分転換も必要で、私にとっての気分転換とは海外旅行です。

そしてこの海外旅行は、将来の移住先候補の下見も兼ねてまして、もう10年以上は続けています。

移住とは言っても、一つの国にずっといるつもりはなくて、何年かしたらまた別の国に行くことも考えて下見しています。

先日、以下の投稿にて、下見するなら、「できれば現地の人の自宅に住まわせてもらうようにして一緒に過ごすといい」と書きました。

実際に住んでいる人の視点でいろいろ見るというのは大事なステップであり、今日はこの話を少しします。

移住先の選び方

Couchsurfingというサイト

地元の人と一緒に暮らすために一番いいのは、Couchsurfingというサイトを使うことです。

旅行者が使うSNSと言っていいと思います。

Couchsurfing公式サイト

AirBnBと違って無料です。

ボランティアに近いイメージで、「困った時はお互い様、宿泊先は無料で提供してあげる」といったコンセプトです。

詳細はググれば解説ページが出てくるはずなので省略します。

旅行者同士の交流にも役立つ

Couchsurfingにはスマホ用のアプリもありまして、Hangoutと呼ばれる、近くに居る他の利用者を探す機能が付いています。

他の利用者というのは、地元の人だったり、他の旅行者だったりしますが、これで相手を見つけて実際に会って一緒に観光地に行ったりして仲良くなって、今でも交流が続いている人は何人もいます。

ちなみに前回の旅行ではタイに行きましたが、そこのバーで合流したヨーロッパ人から今朝メッセージが届いてまして、来年またタイに行くことにしたという話でした。

もちろん、こちらにも都合があるので同じ時期にまたタイに行くかどうか分からないのですが、こういった感じで
旅行仲間の知り合いが増えていくので、Couchsurfingを使っていると旅行がより楽しめます。

一人で旅行に行くのが好きな人には特にオススメです。

寂しく感じることはなくなりますし、いろいろな人と情報交換できるようになります。

 

ブログランキングに参加しています。
たまにクリックしていただけると励みになります。
また、同じトピックの上位ランキングブログがご覧いただけます。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。