旅行に持っていくパソコン周辺機器リスト

もうすぐ旅行に行きます。

旅行中も仕事が入っていて、時間があれば勉強もするので、予備のパソコンを持っていきます。

そこでノートパソコン(以下ノートPC)周りで一緒に持っていく必要がある物をまとめてみました。

USBマウス

ノートPCに付属の機器で何とかしてしまう人もいますが、普通は外付けのマウスがあった方が仕事しやすいはずです。

種類はいろいろあるので自分に合った物を使えばいいと思います。

無線の物にするなら、乾電池の予備も持っていった方がいいかもしれません。

また、Bluetoothのマウスは反応が悪いので、無線にする場合でもUSBの方がいいと思います。

ポータブル外付けハードディスク(HDD)

バックアップを取るためにも持っていった方がいいと思います。

参考記事:
予備PCもよく使う人向けのバックアップ運用方法

USBハブ

ノートPCのUSBポートの数は限られているので、USBハブが必要になるケースが多いでしょう。

例えばこんな製品です。私が実際に使っているのがこちらで、激安でした。

iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

 

特に外付けキーボードや電子辞書(後述)も持っていくなら、USBハブが必須です。

転送量の関係で、iPad(後述)やハードディスクはノートPCに直接接続した方がいいでしょう。

マウス・キーボード・電子辞書などはハブを介しても大丈夫です。

 

HDMIケーブル

これは、旅行先に液晶テレビがあるという前提で、ノートPCにつないで外部モニタとして使うためです。

ケーブルは自分のノートPCに合った物を買います。(ポートの形状にいくつか種類があります)

薄型の物を買えば持ち運びが楽です。

尚、ケーブルの類は、断線しないようにまとめてケースに入れておくといいと思います。

 

Windows用外付け(USB)キーボード

ノートPCが元々WindowsのPCなら、短期の旅行でキーボードをわざわざ持っていく必要はあまりないと思います。

しかし、私みたいにMacでBoot Camp使ってWindows入れて使っている人は、内臓キーボードだと効率が悪いのでUSBキーボードが必須です。

以前紹介した東プレのキーボードは重くて短期の旅行に持っていくには向いていないので、元々持っていた下のキーボードを持っていきます。

軽くて水洗いできて激安という、優れものです。

LOGICOOL ウォッシャブル キーボード K310

参考記事:

Macユーザーが翻訳に取り掛かる前の準備

MacでWindowsを起動したらファンがうるさくなった時の対策

iPad (Pro)とそのUSBケーブル

iPadを外部モニターとして使用する場合の話です。

参考記事:

『Duet Display』でiPadがパソコンのサブモニタに変身

その他

  • ノートPCの充電ケーブル(これは当然必須)
  • PASORAMA電子辞書とUSBケーブル(使っている場合)
  • イヤホン/ヘッドホン(夜間BGMを聴く場合に)
  • コンセントの変換プラグ(旅行先に合わせて)

なども必要に応じて持っていきます。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。