既に5G通信が開始されている場所

米国政府が、ファーウェイ製品の使用中止を日本などに求めているというニュースを今朝見ました。

アメリカ政府、同盟諸国にファーウェイ製品の使用中止を求める。使用しない国には資金援助の提供も

 

中国製品はチップにスパイウェアみたいな機能が埋め込まれているので危険という話は以前からありました。

だから使わない方がいいというのは一理ある気がしますが、こういうことを言ってくる政府も同様に信用できないので、もう米国の製品(つまりiPhone)を使うのは止めてXperia一筋にしようかと思ったりしています。

 

5G対応スマホの販売時期

最近知ったのですが、フィリピンのクラーク市では既に今月5Gがスタートしているそうです。

フィリピン以外ではカタールでも既に開始しているとか。

まだ日本でも始まっていないのに、そんな馬鹿な、と思ったのですが…

PLDT-Smart フィリピン初5G パンパンガ州クラーク市にて2018年11月スタート

 

そもそもまだ5G対応の端末が出回っていないのに、いったいどうやって
“クラーク市の住民が、フィリピンで初めて5Gのネットワークスピードを体験できる”
のかは謎です…

検索して調べたところ、iPhoneの5G対応は当分先になりそうですが、
Xperia等のAndroidスマホのいくつかが5G対応になりそうです。

日本以外だと、中国のXiaomi(シャオミ)のMi MIX 3の5G対応モデルが2019年に発売されるようです。

韓国のサムスンも同様に来年5G対応端末を販売するようです。

あとは米国のモトローラが5G対応の周辺機器を同じく来年発売するとか。

そしてソニーのXperiaですが、5G対応版がやはり来年前半に発売されるようです。
個人的にはこれを買おうかと思っています。

 

そんなわけで、5G対応のスマホが使えるようになるのは、クラークやカタールにおいても来年2019年になってからということでしょう。

クラークにはよく行くので、スマホやタブレットを買い替えるのはしばらく保留にし、5G対応スマホが出るのを待つ予定です。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。