世界最長ロックダウン中のフィリピンでスポーツジムが再開
フィリピンに移住して8か月目に突入しました。
少しずつ緩和しておりますが、今現在もフィリピン全土はロックダウン中です。
そんな中、一部のスポーツジム(フィットネスクラブ)が既に再開しております。
以前から気になっていた、Anytime Fitnessにて、本日体験参加してきたので、今入会すべきかどうかについて解説します。
以前書いた関連記事:
目次
世界最長ロックダウン中のフィリピンでスポーツジムが再開
まず、フィリピンでスポーツジムが再開できるようになった背景をなるべく簡潔に書きます。
新型コロナウィルスの蔓延が始まってすぐにフィリピン全土はロックダウンになり、厳密には今もまだ解除されてません。
結果、世界最長のロックダウンとなっており、今も記録を更新しています。
しかし段階を踏んで緩和されてきており、詳細は省きますが、厳しい順に以下の名称が付けられています。
- ECQ
- MECQ
- GCQ
- MGCQ
- New Normal
上の4つはロックダウンのカテゴリ分けであり、ロックダウンが解除されるとNew Normalになる予定ですが、今のところNew Normalになった地域はありません。
2020年7月現在、感染状況に応じて、私が住むエリア含め、ほぼ全ての地域はMGCQにまで緩和されてきました。(マニラ首都圏などは一段階厳しいGCQ、セブ市は更に一段階厳しいMECQ)
8月以降どうなるかの判断は7月末にされます。
前置きが長くなりましたが、MGCQという、ロックダウンの中では一番緩い状況でようやく再開したスポーツジムがどのような状況になっているかについて書きます。
ロックダウン中のフィリピンで再開したAnytime Fitnessに入会すべきか否か
結論から書くと、今はまだ入会せずに、引き続き自宅などで運動した方がよいというのが私なりの結論です。
今現在のAnytime Fitnessの状況
営業時間
元々24時間365日営業していて、いつでも行けるというのがAnytime Fitnessの売りです。
だからこそ”Anytime” Fitnessという名前であるわけです。
しかし、私の近所のAnytime Fitnessの今現在の営業時間は「午前8時~午後7時半」です。
しかも、国の方針に従って予約制になっており、会員は毎回わざわざ前もって予約する必要があります。
それも何時間でも滞在できるわけではなく、90分という時間制限があるため、一日に90分までしか滞在できません。
以下がそのタイムスロットです。
これのどこが”Anytime” Fitnessなんだ!?
と言いたくなるような状況ですが、国が定めたルールなので仕方ないところです。
New Normalになったらこのルールが撤回されることを願うしかありません。
ズンバなどのクラスは無し
少なくともフィリピンのAnytime Fitnessは、ズンバ筆頭に様々なクラスが毎日たくさん用意されています。
女性会員の多くは、こういったクラスが目当てで参加しています。
ところが、今現在はこれも新型コロナウィルスへの対策のためクラスを開催できないそうです。
個人的にはこれが決定的な理由となり、入会は断念しました。
New Normalになったらこのルールが撤回されることを願うしかありません。
クラスが再開したら連絡をもらうことになっているので、その時に再度入会を検討します。
その他の細かいルール
ヨガマットの貸し出しは現在はしていません。
自主的にヨガやストレッチをするなら自分でヨガマットを持参する必要があります。
また、入店と同時にアルコールが入ったスプレーの入れ物と吹きタオルを渡されます。
マシンを使う前に利用者が自分で消毒します。
それとは別にスタッフも定期的に全てのマシンを消毒しているので、使った後はわざわざ消毒しなくても大丈夫です。
料金は変わらず
こんな状況にも関わらず、料金は変わらず月額2,500ペソ(今のレートで約5,428円)
元々Anytime Fitnessは高額なので金持ちしか会員になりません。
期間限定で値下げとかすればいいのに、今のこの状況で値下げもしないのであれば誰も会員にならないのではないかと思います。
今入会するのは止めて待った方がよい理由
もう既に書いてしまっていますが、今入会するのは止めて待った方がよい理由についてまとめます。
- ズンバなどのクラスが無い
- 早朝や深夜は利用できない
- 一日に90分までしか利用できない
- マスク着用が鬱陶しい
- それなのに料金は従来通り
今日はせっかくの機会だったので90分間ギリギリまで粘って運動してきました。
明日からは普段通りの、自宅での運動に戻ります。
参考までに、私が行っている自宅での運動は以下の通りです。
- 起床後のストレッチ/ヨガ
- 腕立て伏せなどの軽い筋トレ(ダイソーみたいなお店で買ってきた筋トレグッズも使用)
- 昼食前にFitBoxing約40分(Nintendo Switchのゲーム)
- 夕食前にZUMBA BURN IT UP!約30分(Nintendo Switchのゲーム)
- 夜のシャワーの後にストレッチ/ヨガ
ストレッチは本格的にやると肩凝りなども予防できます。
ストレッチで予防できればマッサージに行く必要もないので節約できます。
まとめ
今の状況ではスポーツジムも満喫できません。
(日本はフィリピンよりは緩和されているのではないかと思いますが)
早く元通りになることを願いつつ、自宅での運動を続けるのがベストと言えそうです。
ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳