新興国での起業は大変危険

知り合いのモンゴル人が、新興国でホステルを立ち上げようとしたら、初期費用や保証金といったお金を騙し取られたそうです。

お金だけ渡して、対価を得られぬまま、逃げられてしまうという、まさに絵に描いたような典型的な詐欺ですが、百戦錬磨(だと私は思っていた)モンゴル人の知り合いが騙されたことには驚きました。

長年に渡って日本に住んでいたため、平和ボケしてしまったのだと思います。

 

海外で起業するんだったら例えばエストニアなどを検討してみると良いかもしれません。

新興国で起業なんてすると、騙されずにうまく立ち上がったとしても、目立ってしまい、狙われるので危険です。

目立たずに生きていくには、在宅フリーランスが一番いいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。