なんでもスマホだけで完結する時代

最近の若者は物心がついた時には既に手にスマホを握っていて、それでいてパソコンは触ったこともないまま成人したりするようです。

そんな若者のために、世の中のシステムはスマホさえあれば何でもできるように変わりつつあります。

引越の準備をしていて、それを実感しました。

引っ越し業者への見積もりもLINEからすると20%割引になったりします。

郵便局への転居届け・荷物転送の依頼も、スマホだけで完結します。
(『e転居』というサイトにスマホでアクセス)

わざわざ郵便局に行く必要はなく、はがきに書いて送る必要もありません。

また、来月早々にはスギ花粉から逃れるために日本から一時脱出するわけですが、成田エクスプレスという、成田空港に行く特急列車の予約もスマホだけで完結して感動しました。

座席指定までスマホででき、しかも200円引きでした。

電車内では、予約時の画面ないしメールをスマホの画面で見せればいいだけなので、メールを印刷したりする必要もありません。

成田エクスプレスに初めて乗ったのは、確か20数年前ですが、あの頃はJTBとかまで出向かないと切符を買えなかった気がします。

 

ただ、いくら住所変更/転居の手続きが楽になっても、引っ越しの作業だけはどうにもなりません。
物をひたすら捨てまくっていますが、粗大ごみも多いので非常に苦労しています…

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。