新サービスYouTube Musicで英語を勉強

Googleの新サービス、YouTube Musicが日本でも使えるようになりました。

早速有料版のYouTube Music Premiumを使っています。

音声だけではなく関連動画、つまりPVやライブ映像もスマホやタブレットに保存でき、好きな時に再生できます。

お気に入りの動画を保存しておけば、例えば飛行機の中など、高速回線が利用できない状況でも再生して楽しめます。

英語の勉強にもなる

洋楽が好きな人は、歌詞付きの動画を見てカラオケの練習もできます。

アーティスト名や曲名と一緒にlyricsと入力して検索すればたいてい見つかります。

ちなみに歌詞というのは、小説などとは別の理由で意味を把握するのに苦労することがあります。

歌によっては早口だったり、言葉足らずだったりして、耳から聴いているだけだと一部の歌詞しか言っていることが分からなかったりもします。

そういう時は、アーティスト名や曲名と一緒に「日本語訳」と入力して検索すると、有名な曲であれば原文の歌詞と日本語訳が一緒になった動画が見つかります。

(例)

それを見た後に、PVを見るとより楽しめます。

 

また、新しい曲だと無いことが多いのですが、歴史に名を残すほどの名曲ともなると、ライブ映像に歌詞と日本語訳が一緒になっている動画が見つかることもあり、一度にたくさん楽しめます。
(古い動画だと画質はイマイチですが)

(例)

音楽は、一曲の長さは長くても10分程度なので、勉強や仕事の気分転換に最適です。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。