趣味やレジャーを生活に組み入れる

会社員には有給休暇があり、フリーランサーにはありません。

それが故にフリーランサーは、仕事しかしない、仕事人間になってしまうリスクを秘めています。

それに対する自分なりの対策は、趣味を生活に組み入れてしまうことです。

 

有給休暇が無いとはどういうことか

会社員が有給休暇を取って休む場合、それは当然の権利なので、休暇中には一切仕事をしませんよね。

メールチェックはもちろん、業務携帯が鳴っても取りません。

少なくとも私はそうしていました。

休暇なのに給料はもらえるという素晴らしい制度なので、一日たりとも無駄にせずに毎年フルに活用していました。

 

一方、フリーランスの場合は当然、有給休暇なんて無いので、休むということが、収入減にダイレクトにつながります。

だから貯金がたくさんある人はともかく、そうでないフリーランサーは、半ば金の亡者みたいになって、体調でも崩さない限り、休むことを完全に放棄して働き続けることになります。

テレビなんて一切見ないようになるのはもちろん、これが極端になると、誰とも口を利かない生活になります。

誰かと話している暇があったら、その時間に働けばそれだけ儲かるからです。

 

日々の生活を楽しくする

いくらお金を稼いでも、使う暇がなかったり、使っても楽しめないようになってしまっては全く意味がありません。

一つの対策としては、日々の生活に趣味やレジャーを組み入れてしまう方法があると考えています。

例えば私の場合は海外旅行が元々趣味なのですが、より正確に言うと、海外に暮らして生活するのが好きだったりします。

いわゆる観光スポットには暇があれば行きますが、正直に言うとそれはどうでもよくて、外国に行ってそこで暮らす人や、自分同様、他の国から来た人と交流するのが楽しいんです。

そういう意味では、海外移住して、仕事もしながらそこで暮らすことで、日々の生活の中で自分のやりたいことが実現できます。

もちろん、海外とは言っても、ずーっと同じ場所で暮らせば飽きてくるので、数か月から半年ごとに居住地を移動して、自分の拠点となるエリアを少しずつ増やしていく予定です。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。