フリーランス翻訳者向けのポッドキャスト

英語のポッドキャストですが、フリーランス翻訳者のためのマーケティングをテーマにしたポッドキャストがあるので紹介します。

公式サイト『MARKETING TIPS for TRANSLATORS』

定期的にきちんと更新している翻訳関係のポッドキャストは非常に珍しく、貴重な情報源です。

スマホのPodcastアプリで検索すれば見つかるはずです。

お金を払ってくれる人/企業を見つけないことには、どんな商売も稼げないわけで、従ってマーケティングは最重要事項であり、テーマは無限大です。

例えば昨晩アップされたのは、翻訳会社を立ち上げた、元フリーランス翻訳者へのインタビューで、とても興味深い話をしていました。

翻訳会社が稼動するために必要な機能は3つだけであるといった話を聞くと、少人数でも立ち上げやすい背景について理解が深まります。

別に大企業に育て上げる必要もなく、今の時代はオンラインで外国で起業するといったこともできるので、何かユニークなビジネスモデルがあれば、スタートアップみたいな感じで始めることもできるのかもしれません。

自由な時間が欲しくて脱サラする自分としては、起業する気は今のところ全くありませんが、こういった業界の背景について知ることができると、何かの時にうまく立ち回れて役に立つこともあると考えています。

このポッドキャストの過去のエピソードには、CVの書き方みたいな初歩的な話もたくさんあります。

無料で聴けるので、購読しておいて損はないんじゃないかと思います。

とりあえず聴いておくだけでも、世界中の翻訳者とつながっている気になって、寂しさがやわらぐなんてこともあるかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。