best rateを要求してくる相手への対応

今日は旅行の準備で多忙につき、短めです(ちょっとした愚痴です)

ProZに登録していると、たまに直メールが来て
best rate
とか、
best quote
と言った書き方で、要は「可能な限り低い、最低のレートはいくらだ?」と聞かれることがあります。
(”best”なのは相手にとって”best”であるというわけです)

このbest rateといった言葉が嫌いな人は私だけではないでしょうね、きっと。

というのは、こういったメールを書く人に限って、自分の会社のURLも書かなければ、仕事の分野などについても何も書いてこないことがほとんどだからです。

当然、守秘義務等があるでしょうから書けないことはあるのは理解できますが、どういった分野の仕事か、ぐらいは書くべきでしょう。

そういった、全く何の手掛かりも無い相手に対して、なぜ”best” rateを提示しないといけないのか理解不能です。

むしろ得体の知れない相手であるが故に普段の倍くらいのレートでないと仕事は引き受けない、とするのが当たり前のように思います。

普段のレートのままでいくなら、少なくとも前払いにするとか。
信用リスクがあるのはお互い様ですが。

そんなわけで、標題に対する答えとしては、「無視」が一番いいと思います。

暇で暇でやることがないなら、こういった業者を相手にするのもいいかもしれません。

そもそも、ProZの場合、プロフィールを見ればレートは書いてあるんですけどね…

通常レートの他に、最低レートも設定できるようになっていまして、デフォルトでは最低レートは表示されないようですが、私は最低レートも表示されるように設定を変えています。

にもかかわらず、best rateを聞いてくるということは、相手のプロフィールは見ずに不特定多数の相手にコピペしているということでしょう。

SPAMと判断されても仕方ない行動です。

仮に仕事を一度は引き受けたとしても、雑な対応をする相手とは、長くは続かないと思っておいた方が無難かと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。