フィリピンで英語を学ぶのが何故ダメなのか

フィリピンで英語を学ぶ是非

最近、といっても10年くらい前からですが、フィリピンで英語を学ぶ日本人が増えています。

フィリピンで英語を勉強し、その後オーストラリアなどの英語圏の国にワーキング・ホリデー制度で行く若者が多いようです。


しかし、「なぜ英語が母国語でないフィリピンに英語を勉強しに行くのか?」という疑問はあります。

例えば、自分の知り合いが、「韓国に英語を勉強しに行く」と言い出したとすれば、違和感を感じるはずです。

それが何故フィリピンだったら違和感を感じないのかと言ったら、メディアに洗脳されているからかもしれません。

フィリピン人に英語を教えてもらいに行くということは、日本人よりもフィリピン人の方が頭が良いと認めていると言えるかもしれません。
実際は、環境の違いによる物があって、そんな単純な話ではありませんが、確実に言えるのは、フィリピン人から英語を学んでも、そのフィリピン人と同程度のレベルにしかならない、つまり師匠は超えられないという点です。

そしてフィリピンでしか通じない変なスラングを学ばされて、他の国の人に通じなくて困ることになるかもしれません。

 

尚、余談ですが韓国人は日本人と同じくらい英語ができない人が多いようで、フィリピンに英語を勉強しに行き始めたのは、韓国人が先です。
この件に関しては、韓国が元祖で、真似したのは日本人の方です。

英語ネイティブから学ぶべし

全く英語を話せない人が、観光を目的とした海外旅行で日常会話ができるようになりたいのであれば、フィリピンでフィリピン人に英語を教えてもらうのも悪い選択肢ではないと思います。

安く済ませられるからです。

一方で、仕事で英語を使うのであれば、ネイティブから学ぶようにすべきだと考えています。

ところで、実は、フィリピンにある英語学校に行く場合であっても、フィリピン人から英語を学ぶことになる、とは限らないことを最近知りました。

フィリピンに住んでいる英語ネイティブの講師(つまり米国人、英国人など)が教えてくれる英語学校がフィリピンにあります。
そこだったらわざわざ時間をかけて学びに行く価値があるように思います。

フィリピン人講師に比べて人件費が高いので、学費は安くはないでしょうが、生活費は安くできるので英語圏の国で語学留学するよりは総合的には安く済ませられるはずです。

日本から出て「英語漬け」の環境に自分を置き、ネイティブから英語を学ぶというのが、英会話上達の近道だと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
たまにクリックしていただけると励みになります。
また、同じトピックの上位ランキングブログがご覧いただけます。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。