海外滞在中にお金をかけずに日本と通話する

タイトルは少し端折りましたが
海外滞在中にお金をかけずに日本に居る家族や友達と通話する方法についての話です。

海外滞在中に家族や友達と通話したい場合、LINEを使う人が多いかと思います。

次に多いのがFacebook Messengerでしょうか。

長時間話すことが分かっていれば、また、お互い顔を見たいのであれば、パソコンを使ってSkypeとかZoomなどを使う方が楽です。

つまり海外移住して、落ち着いて仕事もしている人であればSkypeなどの方が使いやすいかもしれません。

以下の記事のアンケート結果によると、全体ではLINEを使う人が多い一方で、男女別で見ると、普段使っている携帯電話番号を国際ローミングで使う人は男性が多いそうです。

女性の54%が海外旅行中の通話に『LINE』を利用 男性は53%が『国際ローミング・SIMフリー携帯』で、 “普段の携帯番号で通話”と回答

普段使っている携帯電話番号をそのまま使えれば便利ですが、コスト面では国際ローミングが一番高くつきます。

そのせいもあって、年配の男性ほど国際ローミングで対応しているのではないかと思います。

コスト面で次に高いのはWi-Fiルーターのレンタルで、これは手間がさほどかからない点で敷居が低いので、女性が多く使うのではないかと思います。
そして通話はLINEを使うわけです。

じゃあ若い男はどうしているかですが、面倒でも一番安い選択肢であるSIMロックフリー端末+現地SIMカードで通信し、やはりLINEなどを使う人が多いように思います。

私も7~8年ほど前からSIMロックフリー端末+現地SIMカードというパターンにしていますが
合わせて、スマホで使えるIP電話サービスも使っています。

海外にいる間でも、ネットにつながってさえいれば日本の電話番号が普通に使えます。

仮にすぐには出られなかったとしても、着信通知、留守電ともにGメール宛に連絡が来るように設定しているので便利です。

自分の両親には、海外にいる間は、このIP電話の番号にかけるように伝えています。

というのは、両親がLINEを使っていなかったからです。

最近になってようやく母はLINEを使い始めましたが、父はいまだにガラケーです…

 

スマホで使えるIP電話サービスについては、長くなるのでまた今度書きたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
たまにクリックしていただけると励みになります。
また、同じトピックの上位ランキングブログがご覧いただけます。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。