フリーランサーにこそ薦めたいLynda.com

Lynda.comという、オンライン・ラーニングのサイトがあります

これはIT、デザイン、マーケティングを中心にした動画教材を提供するサービスです。

現在既に13,000件もの学習コースがあるそうです。

日本でも外資系企業で契約しているところが多く、うちの会社も正社員は無料で利用できています。

自分の業務に全く関係がないコースも多く、例えばユーチューバーになるためのコースとか、暇つぶしで観ていても面白いのですが、Wordpressのカスタマイズとか、動画編集とか、かなり深いレベルで教えてくれるので、副業にも役に立つ動画が満載です。

ただ、いくら無料で観れるようになっていても、会社員の多くは忙しくて観ている暇なんてありません。

Lynda.comと契約しているどこの企業も、活用できている社員は1割もいないんじゃないかと思います。

 

むしろフリーランスにこそ活用できるサービス

PCはもちろんスマホやタブレットなどで、全世界どこでも(喫茶店でも)利用できるサービスなので、海外移住のフリーランサーとも相性が良いと思います。

個人でも契約できて、初月は無料で、料金は2,490円/月(年間契約)です。
(月間契約だと2,990円/月)

安くはないんですが、投資以上に回収できるなら価値があります。
経費になりますし。

 

LinkedInのプロフィールと連携して、コース修了書をLinkedInのプロフィールに掲載できたり、LinkedInのPremium Career機能にアクセスできたりするそうです。

業種にもよりますが、LinkedInの重要性が高いフリーランサーは、より活用できるでしょう。

コースは多岐に渡るので、自分に合ったコースを提案してもらえるというのも嬉しい機能です。

 

ちなみに日本語の学習コースもあるようですが、おまけくらいに思っておいたいいように思います。

何でも移り変わりが速い現代においては、一番早く一番深い情報というのは英語で提供されるのが当たり前なので、英語で学べるサービスだからこそ、講師やコースの数が多く、価値があると言えます。

これは英語を学ぶサービスではないので、仮に講師が英語ネイティブでなかった場合で英語がイマイチだったとしても、中身が素晴らしいなら聞く価値があります。

 

というわけで、私も、二か月間の有給休暇においてLynda.comをより活用したいと考えています。

休暇中だからこそ時間があって、より活用できるわけですが、他にも勉強することがたくさんあるので、どこまで観れるかは疑問です。

たぶんですが、退職後も個人で契約して継続することになると思います。

 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

RSS (feedly)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。